女性のための大人可愛いWEBサイト制作スタジオ

無料サイトじゃいけないの?

Infomation

このサイト、cocoa web studioは

  Web集客をしたい
  Webについて疎くてどこから手をつけていいかわからない
  業者には相談しにくい

といった方を対象としたWeb制作スタジオです。

私の経歴についてはこちらをご覧ください。

助っ人が必要な方、私があなたの手になります。
ご相談はお気軽にどうぞ

料金が無料のサイトというものもございます。
ですが、デメリットは当然あります。

SEO対策で不利

ちょっと難しい言葉なのですが、Googleなどの検索サイトで検索したときに上の方に表示されるような対策のことをSEO対策と言います。

上に表示されればされるほどそのサイトにたどり着く人の数は多くなります。

無料サイトというのはそのサービスの配下に位置されます。
配下のページがどんなに頑張っても母体のサービス側に依存されるので、独自の対策が難しいです。

広告が表示される

無料といってもサーバーの機能を維持するのにどうしてもお金はかかります。
なので、代わりに広告が表示されることも多いです。

引っ越しがしにくい

無料サイトで作り始めて、作り込んでいるうちになんだか表示が遅くなってきた・・・。
できる対策は、したけれど改善されない・・・。

そういった時にレンタルサーバーを変更することで解決できることがあります。
レンタルサーバーを変更することを「お引越し」と言います。
無料サイトだとデータを書き出せず、一から作り直し、ということもよくあります。

サービスが終了したり削除されることもある

規約に触れることをしたときにサイトが突然削除されることがあります。
何も悪いことをしていなくてもサービスが突然終了する場合もあります。



無料であるということで制限が多くなります。
無料サイトを作るくらいであれば安くてもサーバーを借りて運営することをお勧めします。
無料サイトで作るとすれば、先のことを考えて「引越し可能か」ということを調べてからはじめる方が被害が少ないでしょう。